本文へスキップ

イヌタオネットでは、犬たちの社会復帰の道を探る活動、”捨てない飼い主”を増やすための啓発活動をしています。

犬達を飼うことを希望される方へCONCEPT

シェルタードッグの飼い主を希望される方へ


シェルター・ワークでは、犬たちの気質や性格、運動性能などを把握した上で、
よりその犬に適した家庭環境にある希望者の方へ、犬をお譲りしたいと考えています。
このため、希望される方には、ご家族やお仕事のこと、日頃の暮らしなどについて、詳しくお話をお伺いしております。
また、保護犬に何度か会いに来ていただき、犬と実際にふれあってもらいながら相性をみて、
その子にとって最良と思われる飼い主さんを、慎重に選びます。
犬との相性、環境によっては、譲渡ができない場合もあります。

 

犬たちは、自分で飼い主を決めることはできません。

これからの彼らの一生、約10年あまりが、しあわせなものになるか・・・
シェルターワーク・チームは、犬たちの代わりとなって、
”犬と、飼い主となる人たちが、共にしあわせになれる”ことを念頭に、慎重に、審査を行います。
”このご家庭なら、きっと大丈夫。”このことが確信できてはじめて、新しい飼い主さんが決まります。

また、飼い主となる方には、その子との新しい生活に向けて、
シェルターに何度か通って頂き、犬との親交を深めながら、
ハンドリングのアドバイスなども含めて、その犬との生活に必要と思われる、様々な情報を持ち帰って頂きます。

その子の性格や、ちょっとしたクセ、日頃の接し方、お散歩時の注意点なども、学びます。
犬との絆を深めて、頼れる飼い主さんとなるためのお勉強をしてもらうことで、
飼い主となる人たちにとっても、自信をつけていただくのです。
そして、犬たちも、譲渡される時までに、新しい家庭に不安なくとけこめるよう、準備します。
こうして練習を積み、”家族”を迎え入れる準備が万全に整ってから、新しい家庭へ旅立ちます。

このような理由から、飼い主をご希望くださった方に、時には不躾と思われるような質問をさせていただくこともありますし、
飼い主さんが決定し、譲渡に至るまでには、お時間が必要となる場合も多々あります。
どうぞご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。


これだけは

  

犬と共に暮らすと言うことは、その命に責任を持つということです。
たくさんの思い出を作り、その犬の最後をきちんと愛情を持って、
看取ることができること、それを飼い主としてお約束出来る方に
イヌタオネットは、「犬を飼うことを希望される方」へ
これだけは、これだけは、お願いしています。


バナースペース

お問い合わせ先

inutaofukuoka@beetle.ocn.ne.jp

TEL 092-327-5411

http://inutao.web.fc2.com/index.htm

イヌタオネットは、
ドッグマンスを応援しています!

inserted by FC2 system